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メディアの皆さまへ

この度は、江ノ電グループとこの地域をお取り上げくださいまして、誠にありがとうございます。撮影等に関しまして、以下当社からのお願いごと等をご一読のうえ、ご検討ください。また 2025年11月1日より撮影等に関する依頼方法及び撮影料金が改正されましたので、ご確認のうえ、よろしくお願いいたします。

※ニュース番組等、報道における取材については、こちらをご確認ください。

よくあるご質問

ご不明な点においては、お問い合わせいただく前に、まずはこちらをご確認ください。

撮影等に関わるよくあるご質問
現在、撮影を検討しています。お話を聞くことはできますか
まずはメールにて、お気軽にご相談ください。
お問合せメール media-contact@enoden-group.jp
撮影の立会等でご連絡が遅くなる場合もございます、予めご了承ください。
報道に関する撮影及び取材もこちらですか
ニュース番組の素材など報道ベースのものについては、
「報道関係の皆さまへ」をご確認いただき、ご連絡ください。
こちらの問合せの対象はなんですか
主に映画、ドラマ、テレビ(Web 含む)、雑誌等の営利目的での撮影が対象となります。
どのような施設で撮影ができますか
当社の電車、バス、及びそれに伴う施設がご利用頂けます。
その他、江の島島内にある江ノ島エスカー、江の島サムエル・コッキング苑、江の島シーキャンドルでの撮影等、さまざまなロケーションをご提案させて頂きますので、お気軽にお問い合わせください。
申し込み期限はありますか
撮影に関しては基本、遅くとも撮影希望日の7営業日前(土日祝・年末年始を除く、以下同じ)までにご連絡ください。
なお、繁忙期や通勤・通学時間帯、撮影内容によっては、お受けできない場合もございます。
また土日祝の撮影については、基本お受けしておりませんので、ご了承ください。
撮影できる日時の指定はありますか
撮影時間は基本平日の9時00分~17時00分までとなります。
上記以外の撮影時間帯については、別途ご相談ください。
撮影料金はかかりますか
撮影に関しては撮影料が発生します。
詳しくは、「標準料金表」をご確認ください。
個人的な撮影はできますか
申し訳ございませんが、こちらのお問い合わせはメディアの皆さまに限らせていただいております。
一般の方からのお問合せには対象外となります。

但し、収益性のある動画共有サイト投稿などの営利活動を除いた個人的な趣味等での撮影に関しては、特に問題ありません。
但し、下記の事項に反した場合は、直ちに撮影を中止させていただきます。
①一般のお客さまのご迷惑になる行為 (割込みや暴言、身勝手な行動や指示)
②運行中の列車に向けてのフラッシュの使用
③ホームでの脚立の使用
④ホームでは黄色い線の内側に入っての撮影
⑤立ち入り禁止区域での撮影等、列車の運行に支障をきたす行為
マナーを守って正しくお撮りください。
撮影の際の注意事項はなんですか
鉄道・バスの運行安全及びご利用のお客さまを最優先に撮影を協力させて頂きます。
下記の場合は撮影をお断りさせていただきます。
・公序良俗に反する内容
・反社会的な内容
・当社および鉄道・バス・その他、観光施設等のイメージを損なう内容
・危険行為を伴う撮影
撮影にあたっては、お客さまに対して同意を得る(お願いする)ことはできますが、お客さまの同意なく場所移動等の指示は許可いたしません。
また、ご利用いただいているお客さまの映り込みについては、お客さまから許可を得るか、人物の特定ができないように処理をしていただきます。
電車の貸切はできますか
当社の貸切りは 1 両分となりますが、現在、多くのお客さまで車内が混雑しておりますため基本、電車の貸切りはしておりません。
撮影内容により、早朝深夜帯等で貸切りに近い状態での撮影もできる場合がございますので、早朝深夜撮影料金と併せて別途ご相談ください。
撮影の流れを教えてください
撮影に関しての手続きについては、「撮影等許可に関する手続き(流れ)」をご確認いただき、STEPに従ってお手続きください。
キャンセル料金は発生しますか
"キャンセルは原則、撮影3営業日前までにご連絡ください。
また貴社の都合(やむを得ない場合を除く)によりキャンセルした場合は、キャンセル料が発生します。
①2 営業日前~前日までのキャンセル料は、予定撮影料金の50%。
②撮影当日のキャンセル料は、予定撮影料金の全額100%。"
撮影料金の支払い方法を教えてください
撮影終了後、当社から貴社宛てに請求書を送付いたします。
ご希望があれば、メールにてお送りすることも可能です。
請求書をご確認のうえ、当社銀行口座へお振込みください。
振込手数料は貴社負担となります。
振込期限については、請求書が届きました月の翌月末までとなります。
領収書が必要な場合はお申し出ください。入金確認後、発行いたします。
現金での取扱いはしておりません。
立会管理費とは何ですか
立会管理費とは、立会者 1 名分の人件費など、諸経費一式をいいます。
大規模な撮影による立会者増員が必要と判断した場合は、立会管理費は×人数分となります。
撮影時間は実際に撮影した時間ですか
当社で定める撮影時間とは、集合時間から撤収までの時間をいいます。
標準料金表とは
2025年11月1日より当社の撮影等に関する料金が改正されました。
標準料金表とは、土日祝日、年末年始を除く、平日の9時00分~17時00分の時間内で撮影した場合の料金をいいます。
撮影場所や撮影時間により料金が異なりますので、ご注意ください。
減額制度はありますか
提出された企画書を確認し、当社の減免取扱規程に基づき、沿線への旅客誘致や地域の活性化、社会貢献に大きく寄与するものについては、減免対象の有無を検討させていただきます。
撮影スタッフの制限はありますか
撮影スタッフの人数については、当社は電車内及び駅ホーム等の撮影スペースが狭いため、列車の運行や車内安全維持、またお客様への配慮も考え、撮影スタッフの人数を基本 10 名までとさせいただいております。
10名を超える場合はご相談ください。
撮影にあたり出演者の控室のような場所はありますか
控室はありませんので、そちらでご手配ください。
撮影にあたりロケハンはできますか
撮影機材等の持込みがなければ、一般のお客さま同様に乗車券等をご購入いただき、確認していただくことは可能です。
現地の確認に同行が必要な場合は事前にご連絡ください。
また立会いのないロケハンについては、日時、場所、スタッフ人数を予めご連絡ください。
ロケバスを停める駐車場はありますか
近隣のコインパーキング等をご使用いただき、路上駐車はご遠慮ください。

1. 撮影にあたり

当社グループが運行する鉄道・バス、また運営する各施設を商用利用ならびにテレビ番組等でご使用になるときは、ご利用される他のお客さまや地域にお住いの方のご迷惑とならないこと、及び安全上の観点から、事前に「撮影等許可に関する手続き」が必要となります。

また個人的な撮影については、お受けしておりませんのでご了承ください。 必ず最後までお読みいただき、ご理解のうえご依頼いただければ幸いです。

江の島島内での撮影について

当社施設以外の江の島島内(江の島サムエル・コッキング苑を含む)での営利目的での撮影等は、当社のほか、藤沢市観光課へ別途ご連絡が必要になります。
TV等のメディアについては、湘南藤沢フィルム・コミッションにご連絡ください。

湘南藤沢フィルム・コミッション
0466-24-4555
藤沢市観光課
0466-50-3531(直通)

2. 撮影等許可に関する手続き(流れ)

STEP1撮影日の7営業日前までにヒアリングシートを提出

「撮影等ヒアリングシート」をダウンロードし、ご入力のうえ、 企画書と一緒にメールでお送りください。

mail media-contact@enoden-group.jp
STEP2「ヒアリングシートの確認」~「撮影等の可否決定」

関係部署と内容を精査し、撮影等の可否を検討・決定します。
撮影等の可否結果及び当社からの質問について、担当者よりご連絡します。

STEP3「撮影等許可申請書のダウンロード」~「ご提出」

撮影が承認されましたら、「撮影等許可申請書」をダウンロードし、必要事項に確定した内容をご記入いただきメールにてお送りください。

「撮影等許可申請書」1枚目の赤枠部分をすべてご記入ください。
2枚目にあたる「撮影等誓約書」に同意のうえ、貴社・貴団体の申請責任者をご記名ください。なお、社印などの公印をご捺印ください。
※「撮影等誓約書」に署名した時点で合意したと判断させていただきます。

STEP4撮影日の3営業日までに「詳細打合せ」~「決定」

双方で撮影等に関する詳細を擦り合わせ、決定します。
撮影内容によっては、ご来社いただき詳細な打ち合わせをさせていただきます。
ロケハンが必要なときは、日程を調整します。(別途、数日を要します)

3. 当日の注意点

① 「撮影等許可申請書」で許可された範囲内で実施してください。なお、当日の内容変更はできません。

② 撮影等は当社立会者(以下「立会者」という)の下で実施し、必ず指示に従ってください。

③ 当社をご利用されるお客さまのご迷惑とならないよう、「撮影等誓約書」の内容を当日までに撮影スタッフに事前周知し徹底させてください。

上記事項は、お客さま・地域の方をはじめ、貴社・貴団体関係者の安全確保を目的としていますので、ご理解をお願いします。

4. 終了後の支払いについて

① 撮影等の実施が終了した数日後を目安として、当社担当者より、撮影等に関する費用を請求書(インボイス対応)により、貴社・貴団体の送付先へご請求します。依頼があればメールによる請求書の送付も可能です。

② お支払い(振込)は、原則として請求書発行日の翌月末日までにお済ませください。

③ 連絡がなく、または理由なくお支払いが延滞した場合は、貴社・貴団体からの次回以降のご依頼をお断りさせていただくことがあります。

5. 標準料金表

下記の料金表については、平日の9時00分~17時00分までの撮影料金となります。
早朝深夜等の営業時間外撮影の場合は、別途定める割増料金となります。
また、撮影規模及び撮影関係者の人数により料金が変動しますので、お問い合わせください。

①〔駅施設及び江ノ島島内施設の撮影等に関する費用〕(円/税別)

時間 施設
使用料
立会管理費
(1名分)
ご請求額
1時間未満 35,000 6,000 41,000
2時間未満 70,000 12,000 82,000
3時間未満 105,000 18,000 123,000
4時間未満 140,000 24,000 164,000
5時間未満 175,000 30,000 205,000
6時間まで 210,000 36,000 246,000
6時間以上
30分毎
30,000 6,000 36,000

② バスの撮影等に関する費用

  施設
使用料
立会管理費
(1名分)
ご請求額
路線バス貸切
・貸切バス
要ご相談 要ご相談 最低60,000〜
営業所内
(湘南・鎌倉・横浜)
2時間まで ①に準ずる 2時間以降30分毎に20,000追加
及びバスを
使用の撮影
60,000

※貸切料金については日本バス協会の料金計算に基づき算出しております。

③ 電車内及び検車区(電車基地)内の撮影等に関する費用

  施設
使用料
立会管理費
(1名分)
ご請求額
電車内
(通常列車)
2時間まで60,000 ①に準ずる 2時間以降30分毎に20,000追加
極楽寺検車区内
留置車両の使用
2時間まで80,000 2時間以降30分毎に30,000追加

※ 電車内での撮影については、繁忙期の撮影はお受けしておりませんので、ご了承ください。
※ 車内が混雑している場合は、撮影時間帯を制限させていただきます。
※ 検車区での撮影については、検査車両が多い場合はお受けできませんので、ご了承ください。
※ 記載のない料金については、企画書等のご提出時にお問い合わせください。

  • ※ 電車の費用については、貸切料金ではありません。
  • ※ 基本、土日祝日の撮影は混雑が予想されるため、お受けしておりません。
  • ※ 鉄道撮影の場合の乗車券購入については、撮影スタッフ(演者込)10 名までは撮影料金に含み、11名からは乗車券を購入していただきます。
  • ※ 時間外撮影については記載の料金と異なります。
    また時間帯によっては、撮影立会者に対して、宿泊場所及び現地までの交通手段の手配をお願いします。(御社負担)
  • ※ 撮影専用電話は記載しておりません。メールにてご連絡後、連絡先をお伝えさせていただきますので、ご了承いただければ幸いです。
  • ※撮影に関する施設使用料については、別途定めた当社減免取扱規程に基づき、減額の有無を検討させていただきます。

報道取材関係者の皆さまへ

お問い合わせにつきましては、下記の内容をご確認のうえ、ご連絡ください。

報道専用ダイヤル
0466-24-2711 (代表)
  • ※ 報道関係者以外のお電話はご遠慮願います
  • ※ ご依頼内容は、担当部署に確認のうえ、折り返しご連絡いたします。ご質問については、下記のヒアリングシートにご記入のうえ、メールにてご連絡ください。
  • ※ 内容により、お時間がかかる場合もあります。
  • ※ 平日のみ、年末年始除く、9:00~12:00・13:00~17:00

報道に関しては、誤報道防止のため、次の事項をお聞きいたします。
ご理解いただければ幸いです。
こちらのシートをダウンロードいただき、ご記入の上、記載のメールアドレスにお送りください。
内容を確認し担当部署と協議の上、ご連絡させていただきます。