LANGUAGE

メニュー

サイトメニュー
閉じる
総合トップ電車よくあるご質問

よくあるご質問

乗車券の種類と購入方法について

大人・小児・幼児・乳児の区分は?

●大人:12 歳以上(中学生以上)
●小児:6 歳以上 12 歳未満(小学生)
●幼児:1 歳以上 6 歳未満(未就学児)
●乳児:1 歳未満

※大人または小児 1 名につき、幼児 2 名まで無料でご乗車いただけます。3 人目以降は小児運賃をいただきます。
※幼児が単独でご乗車される場合は、小児運賃が必要です。

普通乗車券・1日乗車券はどこで購入できますか?

全駅に設置されている自動券売機にて発売しています。

普通乗車券の有効期間は?

発売当日に限り有効です。

定期券はどこで購入できますか?

藤沢駅、江ノ島駅、鎌倉駅の窓口でお求めいただけます。
PASMO定期券または磁気定期券どちらかの発売となります。

詳細は運賃・定期券についてをご覧ください。

定期券はいつから購入できますか?

新規・継続ともに、ご利用開始日の 14 日前からご購入いただけます。

他社線と江ノ電が一枚になった定期券を購入することはできますか?

ご購入いただけます。
ただし、発売範囲が決まっておりますので、お求めの際は駅係員へお尋ねください。

1日乗車券『のりおりくん』って何ですか?

江ノ電全区間で1日のりおり自由になる乗車券です。

詳しくは1日乗車券『のりおりくん』についてをご覧ください。

乗車券の払いもどし・精算について

払いもどししたいときは?
江ノ電普通乗車券手数料200円をいただきます。※使用開始前に限ります。
のりおりくん手数料220円をいただきます。※使用開始前に限ります。
特殊割引回数券ご使用枚数分の運賃と、手数料220円を差引いた額を払いもどしいたします。
定期券

残りの有効期間が1ヶ月以上のときは払いもどしいたします。
1ヶ月定期は使用開始後7日以内のときに払いもどしいたします。
手数料220円をいただきます。
詳しくは、駅係員にお尋ねください。

●有効期限内のものに限ります
●定期券の払いもどししにはご本人確認ができる公的証明書(運転免許証・保険証・学生証)などが必要です。
●また代理人による払いもどしは、委任状(任意の形式でかまいません)及び代理人のご本人確認ができる公的証明書が必要です。

のりこしをしたときの精算金額は?

普通乗車券・・・・・きっぷ運賃の差額をいただきます。
特殊割引回数券、定期券・・・券面表示駅からの運賃をいただきます。

普通乗車券を無くしたときは?あとから出てきたときは?

ご乗車いただいた駅からの運賃をいただきますが、「再収受証明書」を発行いたします。
この証明書は1年間有効で、乗車券が出てきたときは、乗車券と証明書を発行駅にお持ちいただければ返金いたします。

団体利用・割引制度について

団体で乗車する場合は?

25名以上のグループで、同一行程をご乗車される場合は、団体乗車券をご利用いただけます。
ただし、普通団体乗車券の新規申込受付は2025年8月31日(日)をもって終了いたしました。
現在は、学生等25名以上で教職員が引率する「学生団体乗車券」のみ新規申込を受け付けております。
学生団体乗車券をご希望の方は、ご利用日の2か月前から7日前の16:00までに、こちらのページよりお申し込みください。

おからだの不自由なお客さまの割引は?

身体障害者・知的障害者・精神障害者割引の方とその介護の方には、次のとおり運賃の割引があります。

割引対象者

身体障害者
身体障害者手帳の交付を受けている身体障害者の方
知的障害者
療育手帳の交付を受けている知的障害者の方
精神障害者
精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている精神障害者の方
その介護の方
身体障害者・知的障害者・精神障害者の方おひとりさまにつき、介護者の方もおひとりさままで割引の対象となり、以下の条件を満たす場合に限ります。・当社係員が、介護者としての適切な能力があると認められた場合・障害者の方と介護者の方が、同一の乗車券種・区間を選択し、同時に購入・乗車される場合

割引

第1種
普通乗車券・回数券定期券
大人ご本人のみご本人
介護付きご本人5割引※通勤・通学5割引
介護の方5割引※大人通勤に限り5割引
小児ご本人のみご本人
介護付きご本人5割引※
介護の方5割引※大人通勤に限り5割引
第2種
普通乗車券・回数券定期券
大人ご本人のみご本人
介護付きご本人
介護の方
小児ご本人のみご本人
介護付きご本人
介護の方大人通勤に限り5割引

※普通乗車券は、10円未満の端数は10円単位に切り上げます。

企画乗車券(一日乗車券・パーク&レールライド等)は割引の適用はございません。
その他詳細は、駅係員にお尋ねください。

忘れ物・お問い合わせについて

忘れ物をしたときは?

電車内や駅でのお忘れ物は駅係員、または下記の駅までお問い合わせください。
(9:00~21:00/年中無休)

各主要駅の電話番号藤沢駅   0466-23-2355
江ノ島駅  0466-25-3480
長谷駅   0467-22-1782
鎌倉駅   0467-22-2101

※電話がつながりにくい場合がございますので、その場合は時間を空けておかけ直しください。

忘れ物の受け取りに必要なものは?

受け取りの際は、本人確認書類(運転免許証・健康保険証・学生証などの公的証明書)をご持参ください。
※お忘れ物の確認や受け取りにかかる交通費・運賃は、お客様のご負担となります。
※拾得した駅でのお渡しになります。あらかじめご了承ください。

忘れ物の保管期間の目安は?
傘・衣類・履物など約2週間
その他お忘れ物約3か月
貴重品類
(現金・証券・個人情報を含む物件など)
貴重品類は、毎週金曜日に所轄警察署へ提出します。

※当社の規定によります。

駅の設備・乗車について

駅係員のいない駅(無人駅)はどこですか?

石上駅・柳小路駅・鵠沼駅・湘南海岸公園駅・鎌倉高校前駅・稲村ヶ崎駅・極楽寺駅・由比ヶ浜駅・和田塚駅が無人駅です。

無人駅で降りたとき、きっぷはどうしたらいいの?

お近くの乗務員にお渡しいただくか、使用済み乗車券入れにお入れください。
また、ICカードご利用の際は簡易改札機にタッチしてください。

トイレのある駅は?

藤沢駅・鵠沼駅・湘南海岸公園駅・江ノ島駅・腰越駅・七里ヶ浜駅・稲村ヶ崎駅・極楽寺駅・長谷駅・由比ヶ浜駅・和田塚駅・鎌倉駅の12駅です。
藤沢駅・江ノ島駅・長谷駅・鎌倉駅は多目的トイレが設置してあります。

車いすで駅や電車を利用する際は?

●終日有人駅(藤沢駅・江ノ島駅・長谷駅・鎌倉駅)
終日駅員が常駐している駅では、駅員がスロープの設置をお手伝いいたします。
ご乗車の際は、余裕をもって駅窓口へお越しいただき、乗車の旨と降車駅をお申し出ください。
駅員がご案内させていただきますので、安心してご利用いただけます。

●日中有人駅(腰越駅・七里ヶ浜駅)
日中のみ駅員が対応している駅では、車いす昇降機がございます。
ただし、昇降機の使用可能時間が限られておりますので、以下の時間内でのご利用をお願いいたします。
・腰越駅:10:00~16:00
・七里ヶ浜駅:9:45~17:20
利用に10分程度かかります。お時間に余裕をもってお越しください。
上記時間外には昇降機のご利用ができませんので、恐れ入りますが近隣の終日有人駅または無人駅をご利用ください。

●その他無人駅
その他無人駅はバリアフリー対応となっており、電車の乗降時には車掌がスロープの設置をお手伝いいたします。
事前のご連絡は不要ですので、当日ご乗車の際に車掌へ乗車の旨と降車駅をお伝えください。
※鵠沼駅はエレベーターをご利用ください。

盲導犬、介助犬、聴導犬も一緒に乗車できますか?

ご乗車いただけます。詳しくは駅係員にお尋ねください。

レンタル・利用サービスについて

ベビーカーのレンタルはありますか?

ベビーカーシェアリングサービス『Share Buggy』がご利用可能です。

設置場所(貸出可能台数)
・ご利用可能時間
① 藤沢駅 改札前(3台)5:00~23:40
② 江ノ島駅 改札前(3台)5:00~23:40
③ 長谷駅 改札前(3台)5:00~23:30
④ 鎌倉駅 定期券うりば横(3台)5:00~23:30
※上記時間以外は駅構内を施錠しているため 貸出・返却はできません。上記時間をまたぐご利用は可能です。
実施内容専用アプリ「Share Buggy」を使用して、専用ポート(ベビーカーを格納しているボックス)からベビーカーの貸し出しを行います。
貸し出し・返却方法:専用アプリ「Share Buggy」の開錠ボタンで専用ポートを開錠しベビーカーを利用・返却できます。
料金1時間220円 / 3時間550円 / 6時間880円
※利用時間を過ぎた場合は、自動延長となります(1時間220円)
決済方法クレジットカード決済(専用アプリ内)
お問い合わせBabydoor株式会社 03-6447-1307
その他ベビーカーの事前予約は承っておりません。
Share Buggyアプリは公式HP(https://sharebuggy.jp/)からダウンロードできます。
傘のレンタルはありますか?

13駅(石上駅、柳小路駅を除く)で傘シェアリングサービス『アイカサ』のレンタルスポットを設置しております。
専用アプリ「アイカサ」にて貸し出しや返却が可能です。
ご利用方法や料金に関しましてはアイカサ公式HP(https://www.i-kasa.com/)をご覧ください。

外国の通貨の両替はできますか?
設置場所藤沢駅・江ノ島駅・長谷駅・鎌倉駅
利用可能時間5:00~23:30
取扱通貨14通貨(米ドル / 英ポンド / ユーロ / 中国元 / 香港ドル / 台湾ドル / 韓国ウォン / オーストラリアドル / カナダドル / シンガポールドル / タイバーツ / フィリピンペソ / マレーシアリンギット / インドネシアルピア)
※外貨紙幣から日本円への両替のみ
対応言語15言語(日本語、英語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国語、タイ語、マレーシア語、インドネシア語、ベトナム語、タガログ語、フランス語、ドイツ語、ポルトガル語、スぺイン語、イタリア語)
取扱金額1回あたり日本円換算10万円まで
両替手数料通貨の種類、為替レートにより変動
自動外貨両替機の運用会社株式会社エクステック 公式HP(https://exchange-tech.co.jp/

PASMO・IC カードの利用について

PASMOでの乗車はできますか?

はい、利用できます。
PASMOの他にSuica・Kitaca・manaca・TOICA・PiTaPa・ICOCA・はやかけん・nimoca・SUGOCAが利用できます。

チャージはどこでできますか?

全駅に設置されている自動券売機および、藤沢駅 ・江ノ島駅 ・長谷駅 ・鎌倉駅にありますチャージ機にてチャージ可能です。

PASMOはどこで買えますか?

藤沢駅・江ノ島駅・鎌倉駅でお求めいただけます。なお、デポジット(預り金)500円がかかります。

PASMOの種類は?

大人用と小児用があります。大人用には記名式・無記名式があります。
小児用PASMOは公的証明書(保険証・パスポート等)が必要となります。

持込品について

ペットを連れているときは?

駅構内や電車内において犬や猫などのペットは、全体がかくれる専用のケースに入れ、周りのお客様へご配慮をお願いいたします。料金はかかりません。なお、動物が苦手なお客様やアレルギーのお客様など、ご不快に感じるお客様もいらっしゃることから、下記の点をお守りください。
●ドッグスリングは、全身が入っていてもご利用になれません。
●ペットカート(ペットバギー)は、カートも含めた寸法がお持ち込みいただける制限を超えるため、ご利用になれません(ケースとカートを分離する場合を除きます)。
●駅構内や車内では、ペットをケースから出さないでください。ペットを持ち込む際にご注意いただく点など、詳しくは手回り品のご案内をご覧ください。

自転車は持込めますか?

分解、折りたたんで専用の袋にお入れください。料金はかかりません。
電車内の混雑状況により、持ち込みをお断りする場合があります。
詳しくは手回り品のご案内をご覧ください。

大きい荷物は持込めますか?

お荷物の寸法で、長さ・幅・高さを足して2メートル50センチ以下で、30キログラム以内のものを2個まで持込めます。
サーフボードは2メートル程度までで、専用の袋にお入れください。
スポーツ用品などの長さは2メートル程度まで持込めます。
電車内の混雑状況により、持ち込みをお断りする場合があります。

その他

車両の運用を知りたい場合は?

ご乗車前日の21時以降またはご乗車日当日に駅係員へお尋ねください。

個人による撮影は可能ですか?

個人的な趣味等での撮影に関しては、特に問題ありません。
メディア以外の個人様の収益性のある動画共有サイト投稿などの営利活動については、お受けしておりません。

また、下記の事項に反した場合は、直ちに撮影を中止していただきます。

  • ①一般のお客さまのご迷惑になる行為 (割込みや暴言、身勝手な行動や指示)
  • ②運行中の列車に向けてのフラッシュの使用
  • ③ホームでの脚立の使用
  • ④ホームでは黄色い線の内側に入っての撮影
  • ⑤立ち入り禁止区域での撮影等、列車の運行に支障をきたす行為

マナーを守って正しくお撮りください。

振替輸送とはどのようなものですか?

お客さまがお持ちの乗車券区間で、列車の運転に支障が発生した場合に、他の鉄道会社(※1)の指定された経路により、う回してご利用いただける仕組みです。なお、ICカードのチャージ額(残額)・タッチ決済よるご利用は、振替輸送対象外となります。
※1 振替輸送契約会社:東日本旅客鉄道株式会社(藤沢~鎌倉間)、小田急電鉄株式会社(藤沢~片瀬江ノ島間)、湘南モノレール株式会社(大船~湘南江の島間)、株式会社江ノ電バス(湘南営業所管内)
詳しくは振替輸送のご利用案内をご覧ください。

硬券入場券はどこで購入できますか?料金は?

藤沢駅・江ノ島駅・腰越駅・七里ヶ浜駅・長谷駅・鎌倉駅の窓口でお求めいただけます。
大人200円・小児100円(鎌倉駅のみ大人150円・小児70円)です。

線路近接工事を実施したいときはどうすればよいですか?

線路や境界付近、鉄道構造物に近接して工事を行う場合、事前に弊社と打ち合わせをしていただく必要がございます。
詳しくはこちらをご確認ください。