車窓から見える風景の中や、日常の中でアートに触れるリラックスする時間を。
江ノ電の駅「藤沢」「石上」「柳小路」「鵠沼」「湘南海岸公園」「江ノ島」のホームや駅舎にウォールアートが施されております。
江ノ電6駅の駅アートを紹介します!
そのうちの鵠沼駅の紹介です。江ノ電ご利用の際にお楽しみください。
「わくわく はっけん ぼうけん えのでん」をテーマにEastside Transitionが制作。
車窓の楽しさ、新たな発見と冒険の始まり 新しい江ノ電 の 乗り方 を 表現しています。
「鵠沼駅」はホーム、エレベーターエントランス、通路、様々にアートが施されております。
鵠沼の「鵠」はくぐいと読み、白鳥をさします。かつて、この地に白鳥が飛来していたそうです!
その当時を彷彿とさせるようなアートが鵠沼駅入り口にありますので、現地でお楽しみください。
下車して、ホームから改札へ向かう
ホームへ向う側から見ると・・・
鵠沼駅のエノシマンはどこにいるでしょうか?
鵠沼駅のほかにもいろいろな駅にいるので探してみてください!
◆製作アーティスト紹介
Eastside Transition (イーストサイド トランジション)
アートのハードルを下げ、日常生活の中でアートに親しみ楽しんでもらいたい、米国
イーストサイド NY のアートカルチャーを日本のイーストサイド湘南から発信 しよう と
する想いから 201 7 年から湘南エリアでの活動を開始し、 暮らしの中にアートを取り入
れた、余裕あるライフスタイルを提案 している。
共同代表経営者である乙部遊氏と野崎良太氏は、藤沢市出身で高校の同級生。