1979年(昭和54年)に48年ぶりの完全新造⾞として登場し、当時旧形⾞両ばかりだった江ノ電に新⾵を吹き込みました。沿線の⽅のみならず全国的に⼈気者となり、翌1980年(昭和55年)には鉄道友の会の会員投票により決定する「ブルーリボン賞」を受賞する栄誉に輝きました。
2004年(平成16年)に登場25周年を迎えたことを機に、20形と同じカラーリングに変更した他、2013年(平成25年)から2015年(平成27年)にかけてパンタグラフをシングルアーム化しました。
在籍・・・1001-1051号車、1002-1052号車、1101-1151号車、
1201-1251号車、1501-1551号車*、1502-1552号車* 6編成12両
最⼤⼨法(全⻑×全幅×全⾼)
25,400×2,450×4,000
主電動機
直流直巻補極付⾃⼰通⾵丸形 出⼒ 50.0kw×4 電圧 300V
制御装置
電動カム軸直並列抵抗制御、総括制御(1001号⾞〜1201号⾞)
電動カム軸直並列抵抗制御、総括制御、弱め界磁付(1501号⾞・1502号⾞)
制動装置
全電気指令段制御式電磁直通空気ブレーキ 保安ブレーキ付(1001号⾞〜1201号⾞)
発電ブレーキ付 保安ブレーキ付(1501号⾞・1502号⾞)
性能
最⾼設計速度 50km/h
加速度 2.0km/h/s
減速度(常⽤最⼤)3.5km/h/s (⾮常)4.0km/h/s
応荷重装置付(⼒⾏・ブレーキ 0〜250%)